もう悩まない!男の美活を応援するメンズビューティートーク

  • 総口コミ数:1,597件
  • 掲載医院数:3,489件

男が除毛クリームを使うメリットとデメリットは?

2019/03/11 脱毛
除毛クリームのメリットとデメリット

塗るだけで初心者でも簡単にムダ毛を処理することが出来る除毛クリーム。近年は男の濃く太い毛に合わせたメンズ除毛クリームも多く販売されており、「夏に向けて除毛クリームで毛を処理したい!」と思っている男性は多いのではないでしょうか?

除毛クリームは薬局で安く購入することが出来るため、クリニックでの永久脱毛を考えている男性が「自分の毛が無くなった状態を見てみたい」ということで試しに除毛クリーム使ってみるということもあるようです。

では除毛クリームを使うメリットとデメリットにはどのようなものがあるのでしょうか?今回は除毛クリームのメリットとデメリットを紹介するとともに、除毛クリームがどういった男性にオススメのなのかを説明していきます。

除毛クリームのメリット

除毛クリームのメリット

除毛クリームは強いアルカリ性の成分が毛のタンパク質を溶かす性質を利用した除毛方法で、この性質によって「初心者でも簡単・短時間で毛が処理できる!」「毛を処理する痛みがほとんど無い」「価格が安く、入手しやすい」という3つのメリットがあります。

まずはこの4つのメリットについて詳しく見ていきましょう!

初心者でも簡単・短時間で毛が処理できる!

除毛クリームの最大のメリットは処理が簡単だということでしょう。

同じく自宅で出来る毛の処理方法にはブラジリアンワックスや家庭用脱毛機がありますが、片足のスネ毛を処理すると考えた場合の時間を比較すると、ブラジリアンワックスは30分~1時間、家庭用脱毛器では半年~1年、対して除毛クリームは5分~15分の時間で完了します。

また、ブラジリアンワックスや家庭用脱毛機でキレイに毛を処理するためにはコツが必要で、慣れるまではキレイに毛が処理できないことがあります。しかし、除毛クリームは塗って待つだけなので、塗る量にさえ気をつければ初心者でも簡単に毛を処理することが可能です。

毛を処理する痛みがほとんど無い!

一般的に脱毛は痛みが強いと言われており、クリニックで行われる医療レーザー脱毛や自宅で出来るブラジリアンワックス脱毛はハッキリ言って痛いです。しかし、除毛クリームはそもそも脱毛では無いということもあり、毛を処理する際の痛みはほとんどありません

しかし、全くないというわけではなく、人によっては肌がヒリヒリとしてしまう場合があります。これは除毛クリームの毛のタンパク質を溶かすアルカリ性の成分が肌にも作用してしまうということが理由です。

数種類の除毛クリームを使用した管理人の経験から言うと、用法・容量を守って使用した場合はヒリヒリすることはほとんどありません。管理人がヒリヒリしたと感じた時も決められた時間より長く、除毛クリームを塗っていた事が原因でした。

価格が安く、入手しやすい!

クリニックやエステサロンで行う脱毛は効果が高いというメリットがある一方で、料金が高いという点がデメリットで、男性に人気のヒゲ脱毛であれば5万円~10万円が一般的です。家庭用脱毛機でも購入と備品をあわせて5万~10万ほどが必要で、男性の脱毛は料金が高いというイメージがあります。

しかし除毛クリームであれば、安いもので500円、高いものでも3,500円ほどで購入することができ、通信販売はもちろん、薬局などでも購入することが可能です。

「今日中に毛を処理したい」という場合でも除毛クリームなら購入から毛の処理までを1日で完了させる事ができます。

除毛クリームのデメリット

除毛クリームのデメリット

除毛クリームにも、「ツンとした嫌なニオイがある」「顔やVIOには使えない」「永久脱毛効果は無い」などのデメリットがあります。

デメリットを知っておくことは後悔しないで済むということはもちろん、実際に使用する際のリスク・肌トラブルの回避にも繋がるので、必ず理解しておきましょう。

ツンとした嫌なニオイがある。

除毛クリームの有効成分であるチオグリコール酸カルシウムはツンとした嫌なニオイがするというデメリットがあり、この成分はパーマ液などにも含まれているため「美容室で嗅いだことがある」という人も多いのではないでしょうか?

除毛クリームと切っても切り離せないのがこのニオイで、管理人も今まで数種類の除毛クリームを使用していますが、チオグリコール酸カルシウムのニオイが全くしない除毛クリームはありませんでした。

顔やVIOには使えない。

各メーカーの除毛クリームの口コミやレビューを見ると「ヒゲには効果が無かった」「ヒゲに使ったらヒリヒリとして赤みが出た」というものがありますが、基本的に除毛クリームはヒゲやVIOには使用することが出来ません。

メリットでも少し触れたと思いますが、除毛クリームのアルカリ成分は少なからず肌にもダメージを与えるので、顔やVIOなど皮膚が弱い部分に使用すると痛みやヒリヒリ感といった副作用が強くでてしまう場合があります

管理人も実際に除毛クリームをヒゲに使った事がありますが、塗ってから5分ほどでヒリヒリとした感覚があり、これは使用後も半日ほど続きました。また、ヒゲのような太く濃い毛を除毛するには10分では時間が足りず、副作用を無視して20分ほど我慢すればキレイに処理できるかもしれませんが、止めたほうが良いのは明らかです。

永久脱毛効果はない!ツルツルに出来るのは一時的。

除毛クリームを使い続ければ毛が生えてこなくなると思っている人もいるようですが、これは基本的には間違いです。

毛根から処理をしている脱毛とは違い、除毛は皮膚表面に出ている部分だけを処理しているので、次の毛が生えてくるまでの期間は短く、管理人の場合はおよそ3日ほどで触るとチクチクする短い毛が生えてきました。そのため、ツルツルの肌を維持するためには1週間に1回ほどの除毛を継続して行う必要があります

このコラムを書いた人

Mr.MENS

美容コラムだけでなく、色々な情報も発信していきます。宜しくお願いします。

©2017 MEN'S BEAUTY TALK