もう悩まない!男の美活を応援するメンズビューティートーク

  • 総口コミ数:1,606件
  • 掲載医院数:3,488件

ヒゲ脱毛前日と後日の注意点とは?

2019/03/08 脱毛
ヒゲ脱毛前日と後日の注意点とは?

男性に人気が高いヒゲ脱毛ですが、脱毛当日にヒゲを剃ってから脱毛サロンやクリニックに行っていますか?レーザー脱毛などで脱毛をする際に、ヒゲが伸びたままだと上手くレーザーの熱が毛根まで届かないことがあります。

そうならないために脱毛前の準備は大事なんです。脱毛後のアフターケアも大事なので脱毛前と後に必要なこと、そして注意しておくポイントをまとめたので、ぜひ参考にしてください。

ヒゲ脱毛当日に準備

ヒゲ脱毛当日に準備

ヒゲ脱毛の前に、自分でヒゲを剃ってからと先ほど紹介しました。その理由は脱毛の効果を高めるため、そしてヒゲが伸びたままだと照射が毛根まで届かず、上手く脱毛効果が発揮されなくなるからです。よって、脱毛の効果をできれば当日の朝に剃った方がいいでしょう。

剃る時にカミソリ負けや、肌荒れになった場合は、レーザーを照射できないことがあります。肌が弱いという人は前日の夜に剃り、肌の状態が落ち着いてきた頃に脱毛に行きましょう。

また、剃っていない毛の状態を見ておく必要があるというサロンやクリニックもあるので、ヒゲ脱毛の予約またはカウンセリングをした際、剃っておくのかそのままでいいのかを事前に確認しておきましょう

脱毛前日の注意点!

次に、脱毛前日に気をつけるべき点を見ていきましょう。

ヒゲを抜かない

ヒゲの自己処理で毛をピンセットを使用して抜いてはいませんか?レーザー脱毛または光脱毛は、毛から毛根に熱を伝えて脱毛をする方法なので、ヒゲを抜いてしまうと毛根まで取れている状態になってしまいます。その結果、脱毛の効果がなくなりさらには炎症を起こしてしまい、脱毛ができなくなるので、脱毛前の準備はヒゲを抜くのではなくシェーバーやカミソリを使って剃ってください

自己処理せずに行くと脱毛してもらえない?

脱毛サロンやクリニックによって、脱毛前のヒゲの自己処理が必要なところもあります。脱毛当日にヒゲが伸びている・剃られていないままだと、レーザー脱毛や光脱毛をしてもヒゲが長くて毛根にまで熱が伝わりにくいです。

よって、自己処理をしていない場合その場でヒゲを剃るか、脱毛を断れることもあるので、脱毛前にヒゲを剃る場合は面倒でも剃ってから脱毛に行きましょう。

日焼けもNG?

特に夏に注意しておかなければいけないのは、日焼けです。レーザーや光脱毛は黒に反応するし脱毛させます。日焼けによって肌の色が黒くなると、その色にレーザーや光脱毛器が反応し、火傷してしまう可能性があるので日焼けしていない状態で各サロンやクリニックに行きましょう。

体調を整えておくことも大事

注意点はヒゲの自己処理だけではありません。脱毛の前日に体調を整えておくことも大切です。体調が悪い時は肌の調子もよくないことがあるでしょう。そんな時に脱毛をすると、脱毛時の痛みが強く感じてしまったり炎症がひどくなる恐れがあります。

また、脱毛前日の飲酒や予防注射もやめておきましょう。免疫力が落ちてしまう原因になり、その状態のまま脱毛して火傷や炎症を起こしてしまうと治りが遅くなる可能性があります。脱毛前の注意事項は各サロンやクリニックから伝えられるかと思うので、その指示に従いましょう

脱毛後にすることは?

脱毛後にすることは?

ヒゲ脱毛をした後は、肌に負担とダメージがかかっているため、ダメージを軽減させるためにも脱毛後のアフターケアは大切です。

脱毛が終わった直後、気をつけたいのは直射日光ですね。日光により肌にシミができやすなります。なので、日焼け止めを塗るかマスクをつけて直射日光を受けないようにしましょう

また、脱毛後はレーザーや光による熱で皮膚が炎症を起こしています。サロンやクリニックなどでは脱毛後に炎症を抑えるため冷やす処置を行っていますが、帰宅しても火照りが続く場合は保冷剤を使い肌を冷やしてください

炎症して火照っている肌を刺激しないよう、脱毛した日はお風呂に浸かったり、サウナや熱いシャワー、激しい運動も控えましょう。脱毛後になにより大事なのは保湿をすることです。肌荒れと乾燥肌を防ぐため、保湿クリームまたは化粧水を持っておくといいと思います。なるべくなら、アルコールや清涼剤がないもので、刺激が少ない保湿商品を選ぶのがポイントです

脱毛後の肌トラブル

脱毛後に毛嚢炎(もうのうえん)やニキビなどの肌トラブルが起きることもあります。毛嚢炎は通常皮膚に備わっている菌を排除する機能が、レーザーや光の照射の熱によって低下し、菌が毛穴に入ってしまい炎症を起こしやすくしてしまうのです。

ニキビよりは短い期間で治ると言われていますが、長引いていたり気になる方は脱毛を行ったサロンまたはクリニックに一度相談した方がいいでしょう。

メンズリゼでは、ヒゲ脱毛で起こるリスクを最小限にとどめるようにしていますが、万が一そういった肌トラブルが発生した場合は、最優先で医師が診察し必要に応じて薬の処方をしてくれます

またゴリラクリニックでも、毛嚢炎や肌荒れなどの肌トラブルを回復させる塗布薬や飲み薬などを処方をしているので、脱毛サロンやクリニック選びをする時は、肌トラブルの対応をしてくれるのかまでしっかりと確認してサロンとクリニックを選んだ方がいいでしょう。

このコラムを書いた人

Mr.MENS

美容コラムだけでなく、色々な情報も発信していきます。宜しくお願いします。

©2017 MEN'S BEAUTY TALK