花蔵メディカルクリニック
男女受付

総合満足度:評価なし

口コミ:0件
施術例:0件

お気に入りに追加
地域 埼玉県 / 行田市 診療・受付時間
サービス

ご予約・お問い合わせはこちら

048-564-8790
診療に関する備考
休診日:月曜日・金曜日

将来ハゲたくない男性へ。男性型脱毛症「AGA」の予防と治療

2019/03/12 薄毛・AGA治療

この記事は、花蔵メディカルクリニック梁 太一先生が書きました。

男性型脱毛症「AGA」の予防と治療

男性ホルモンが原因で起こる薄毛を男性型脱毛症(AGA)と言います。

AGAに悩む方は30~50代の男性を中心に多かったのですが、現代では20代の男性や女性にもAGAの症状が多くみられます。男性のAGAは生え際や頭頂部が薄くなっていくのに対して、女性のAGAは全体的に薄くなっていくという特徴があります。

AGAは進行していく症状なので適切な治療を受けなければ改善することはほぼありません。当クリニックではAGAに対する適切な治療を行っており、これを受けることでAGAの進行を止めたり、再び発毛させることが可能です。

育毛剤をずっと使えば毛は生えてくるのか?

私がAGA治療を患者様に説明する際によく例に出すのが"飛行機"です。

「なぜ飛行機なのか?」と不思議に思う方もいるかと思ういますが、飛行機の離陸するために必要なものと発毛とは非常によく似ているのです。

飛行機の離陸に最低限必要なものは、①エンジン、②翼、③燃料です。これを発毛治療に言い換えると、①エンジンはオリジナル内服薬HMC-Ms、②翼はHMC-Mp、③燃料はオリジナルリキッド HMC-L、加えてクリニックのノーニードル無痛導入は超強力な燃料ということになります。

この例を使って"育毛剤だけをずっと使えば毛は生えるのか"という疑問に答えると、「エンジンも翼もない飛行機にどんなに良い燃料を補給したとしても離陸(発毛)出来ない」ということがわかると思います。

合わせて発毛シャンプーは飛行機にとっては塗装だと思ってください。綺麗に塗装された飛行機は格好いいですが、金属むき出し色の飛行機でも離陸します。つまり、シャンプーは離陸(発毛)に必ずしも必要なものではないということになるのです。

AGAは予防が大切

発毛と飛行機は似ているという例を使いながらAGAの予防についても説明していきます。

今はまだ髪の毛があるというのは、飛行機でいうところの飛行している状態と同じです。しかし飛行高度を保つ(髪の毛を維持する)ための飛行機の翼の長さは生まれつき遺伝で決まっています。

もしあなたが立派な翼をお持ちならば、80歳になっても薄毛にならずに白髪のジェントルマンでいられます。しかし、AGAの方はこの翼が短いために早いうちから髪の毛が薄くなってしまいます。

これを予防するために、飛行機の翼にあたる内服薬を服用することで、薄毛の進行を止める事ができます。薄毛は予防も非常に大切ですので、一人一人に適した必要なAGA治療を受けましょう。

当院で行っているAGAの治療方法

当院はプロペシアやミノキシジルなどAGA治療の基礎となるものはもちろん、埼玉県で数少ないAGAの再生医療が選択可能なクリニックのひとつです。患者様一人一人の抜け毛のタイプや体質、生活環境などを考慮し、適切な治療法方をご提案させていただきます。

AGA治療薬は海外から個人輸入することでクリニックの診察を受けずに服用することもかのうですが、AGA治療薬には「肝機能低下」「多毛症」「性欲低下」いった副作用を起こす恐れがあります。クリニックで正しいカウンセリング・診断を受けてAGA治療を行うことが重要です。

ザガーロ・プロペシアなどの内服薬

ザガーロ・プロペシア(フィナステリド)・フィンペシアなどの内服することで抜け毛を引き起こす原因となる男性ホルモンの働きを抑える治療方法です。この薬は毛を生やすものではなく、あくまで抜け毛を予防・維持をするもので、結果として発毛に繋がる場合もあります。

ミノキシジル・フィナステリドなどの塗り薬

ミノキシジル・フィナステリドなどの発毛効果を持つと認められた医薬品を塗る方法です。頭皮の血管を拡張させる効果があり、血行を促進させることで毛根の細胞の働きを活性化させ、発毛を促します。プロペシア等の内服薬と併用することで、高い発毛効果を期待することができます。

オリジナルカクテル

クリニックによって、フィナステリド・ミノキシジルなどの有効成分、発毛に必要なアミノ酸・ビタミンなどを配合したオリジナルカクテルを処方する方法です。有効成分を頭皮に直接導入するという方法もあり、発毛を手助けする効果が期待できます。

再生医療PRP

自分の血液から血小板を採取し、頭皮・毛幹を「再生」する治療法です。

再生させるため既に毛が生えなくなった部分からの発毛が期待できる治療で、「他の治療法では効果が出なかった」方でも、再生医療PRPでは毛が生える場合があります。また再生した毛幹は治療完了後も継続して発毛が期待できます。

当院ではこれらの治療患者様一人一人の抜け毛のタイプに合わせて行っております。

前の記事へ 次の記事へ

©2017 MEN'S BEAUTY TALK